Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/133-ea8a149e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

日本人留学生、悪徳警官の餌食に=暗証番号の自白強要・マレーシア

マレーシア在住の日本人男子留学生(24)が首都クアランプールで、たまたま旅券を携帯していなかったことを理由に、2人の悪徳警官に手錠をはめられ、現金自動預払機(ATM)から金を下ろして渡すよう強要されていたことが明らかになった。

ニュー・ストレーツ・タイムズ紙が報じたもので、日本人学生がクアラルンプールの目抜き通りでタクシーに乗っていたところ、2人のマレーシア警官に呼び止められた。警官2人は、学生が旅券を携帯していないと知るや、いきなり手錠を掛け、パトカーに乗るよう命令。さらに、2000リンギ(約530ドル)を支払うよう要求し、学生が「お金は持っていない」と断ると、口汚く罵り始めた。それから警官は日本人留学生をATMのある場所まで連行し、タクシーの運転手にキャッシュカードの暗証番号を教えるよう脅迫。番号を聞いた運転手がATMから現金を下ろし、警官に500リンギを渡すと、ようやく解放されたという。

学生は和歌山県出身で、今月、留学期間を終えて帰国する予定だった

マレーシアの警察は腐敗が問題となっており、11月から浄化キャンペーンが始まっている。先には、拘束された中国人女性が裸にされ、警官の目の前でスクワットを強要された事件が明るみに出て、調査のメスが入っている。


しかし、中国人女性を裸にさせてスクワットさせるなんて人権侵害、セクハラ行為
なんてことさせるんだ信じられない・・・


この事件を取り上げて、ことさらマレーシアが危険だというつもりは無い。
しかし、日本人は世界中で犯罪者に狙われているという危機感は持ってないといけない。

日本も治安が悪くなったが、外国ではその比ではない日本国内のように立ち振る舞いが通用しない。海外に出ることはリスクを背負うという事をもう一度考える必要ある。

GWや年末 海外旅行に行く人たちを見るたびに、日本国内に良い所沢山ある、海外にお金を落として・・ 国内でお金を使えよと思ってしまう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/133-ea8a149e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。