Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/169-e7f20c6c

-件のトラックバック

[T116] 少子化がもたらすもの

 政府が検討している少子化対策の一連の取り組みの中、猪口少子化担当大臣が「出産費用の全額無料化」検討の発言はさまざまな波紋を投げかけています。 財源の確保が最大の論点のようですが、そういう議論はさておいても、日本は確かに長い間、高齢者対策にかける制度....

[T117] 出産フリー

出産はお気軽に♪ なんて感じかしら。定率減税の廃止を廃止しちゃった方がみんなよっぽど嬉しがりそうだし子持ちのオイラにとっても有難いけどな。それに出産費用だけに目をやるんじゃなく不妊治療の負担も軽くしなきゃダメでしょ。まぁ、とにかく。本気で少子化に歯止めを

[T118] 少子化対策に出産費無料化を検討 

猪口邦子少子化担当相は13日午前の閣議後の記者会見で、少子化対策について「フリーバース(出産費無料化)を広く検討することは視野に入る」と述べ、出産費用の無料化を検討していく方針を明らかにした。国が全額負担することも含め、経済支援によって出生率の低下に歯止

[T119] 出産 無料化

政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する『出産無料化』制度導入の検討に着手し、6月に閣議決定する『経済財政運営と構造改革に関する基本方針』(骨太の方針)に盛り込むことを目指している。 若年夫婦の経済負担を軽減することで

[T120] 少子化・人口減についての考え方

人口減については、政府の自殺者への取り組みと人口減少についてでも少し触れましたが、猪口大臣が出産費用の無料化を提案したということで、少子化・人口減と絡めて考えていこうと思います。他のブロガーたちの意見を見たところ、「それだけで根本的に解決できると思っ....

[T121] 出産無料化で少子化対策効果は?

出産無料化を検討、少子対策で政府(読売新聞、「続き」にある引用記事?参照)だそうです。無料になるのは嬉しいですが、世の女性達が、「え、出産無料なの? じゃあ生む!」と言うのかどうか。そうは思えないんですよね。現在、妊娠9ヶ月(働いていて今月から産休)の嫁さん.

[T123] 少子化対策

少子化対策として出産費用を無料化すると猪口担当相が述べたが、安倍官房長官らが否定。そもそも、少子化対策で出産費用を無料にしたからといって有効な手段ではないことは明白だ。少子化の問題は働く女性が増えてきたことが最大の原因だと思う。少子化対策のためには....

-件のコメント

[C130] 浅はかすぎる。。。

出産費を無料にすることで果たして幸せな子どもが増えるとは思えない。。。子どもは責任もって育てられる夫婦だけが生むべき。それには経済的な力も十分でなければいけないと思う。
妊婦健診の費用を無料にしたらどうか?きちんと健診を受けないと、結局切迫や妊娠高血圧症候群などで入院する妊婦が多く、医療費もかかるし、未熟児が産まれてしまえば医療費はさらにかかること間違いなしである。
どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。
  • 2006-03-13
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C131]

>出産費を無料にすることで果たして幸せな子どもが増えるとは思えない。

そんなこと私が一行でも書いてますか?
あなたの論点が分からない

>子どもは責任もって育てられる夫婦だけが生むべき。それには経済的な力も十分でなければいけないと思う。

あなたは神? 
仮にあなたが判断して経済力の無い女性が妊娠したら産んでは駄目です言うのですか
人間の尊厳ってそんなに低いものなのでしょうか
「経済的な力も十分」というのというのはどういう言う意味なのか・・・
中流といわれる収入以上がないと子供を持ってはいけないのか
収入が少ない家庭でも愛情豊かに育てて、親が我慢しても子供には不自由無く育てている家庭が殆ど

妊娠は病気ではない。
産婦人科などで個人が全額出産費用を支払い
国民健康保険や社会保険から出産育児一時金という受けるシステムより、
出産は国が最初から全額各医療機関に支払うシステムが良いんじゃないかと
そういう意味で記事にしました

>妊婦健診の費用を無料にしたらどうか?きちんと健診を受けないと、結局切迫や妊娠高血圧症候群など
>で入院する妊婦が多く、医療費もかかるし、未熟児が産まれてしまえば医療費はさらにかかること間違
>いなしである。
>どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。

これは私に向かって言っている言葉なんですか?
あなたの不満を私ブログの記事に書き込んでいるようにしか思えない

私は厚生労働省の役人でもない、政治家でもない いちブロガーです
だから「どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。」
言われても困る
不満があり改革したいのならそちらにアプローチすることお勧めします

自分の意見を広く世間に知ってもらうとか共感を得たいと思うなら
別な方法が良いと思います。
たとえば ブログ立ち上げるとか・・
ブログを毎日真面目に書いていると、必ず記事に反応してくれる方がいます
それが意見の集約になり大きな力になると思います

[C132]

猪口大臣は好きではないけれど、「出産費用の無料化」はなかなかやるなぁ~と正直思いました。

少子化が問題なのであって、今何か対策を打たなければどうしようもない状況です。一手、つぎの一手と、対策を打つ中で現場の意見を取り入れていければいいと浅はかな母親は思います。

長いスパンで取り組むべき問題であって、そのとっかかりとしては、評価してもいい対策なのでは。

[C133] そのようです・・・

失礼しました。。。
「出産費無料」の検索をして一番にこのブログに来てしまいました。
実は私、働き始めて2年目のひよっこ助産師です。ちょっと大きな病院の産科に勤めていますが、短い経験の中でさまざまな出産に立ち会ってきました。
最近多いのは生活保護の方のお産。何人生むのも自由ですが、結局上の子を虐待しているとか、子どもを生めばとりあえず母子寮に入って不自由なく暮らせるとか・・・そんな話しばかり聞いてしまっていたため、感覚がおかしくなってしまったのでしょうか。。。
生活保護といっても本当に働けないの?っていう人も多いんですよね。働いて初めて知りましたよ。
そうです。愛情たっぷりで子どもが幸せに育ってくれたらいいんです。そのためにお母さんの負担が減るのならば、出産費の無料は必要なことかもしれません。
でも、産んで何とかなるでしょののりで出産する人が増えてしまうのも。。。そんな人が最近増えつつあるように思っていたために、どうしてもあのような偏った書き込みになってしまったのだと思います。
ほんとに失礼しました。。。
  • 2006-03-16
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C134]

こんばんは~

あなたの文面から真面目な方で今の現状を憂いているのがよく分かりました
私の記事にした文面が軽く書いていたのでその辺りは私自身反省するところです
あなたに対して表現が適切ではない部分もあり申し訳ありません。
決して傷つけるつもりはありませんのでお許しください

色んな思いがあり記事を書いているのですが・・
川柳のように短くコメントすると思いの背景は伝わらないです
シビアな話題は言葉選びに気をつけることも勉強になりました

じつは私も職種は違いますが医療関係者でした・・
医療関して制度とシステムの矛盾は現場の人間にとって
無常感は常にあります
そういう部分があるので医療ニュースに敏感になるのかもしれません

子供を持つ親ですから少子化、子供の虐待などはつねに身近な話題で
感心もあります
家族や友人とかそういう問題を話します
数年前ならそれで話は終わり・・・

今ネットが普及して個人が意見を外に向かって発信できる時代になり状況が
すこしづづ変わってきてると実感してます
ネット発信の情報が重要な世論の形成に一端を担う時代
小さな声でも みんなの声を集めればいい方向に向かうことできると信じてます

助産師さんの仕事は命を扱う仕事で、肉体的にも精神的にも大変だろうと思います
毎日の仕事で疲れるでしょうが ぜひブログを書いてみませんか
記事を書き続けることで あたなのブログで心癒される方や
出産育児の事 参考になる方が沢山いるんじゃないかと思います

現場の仕事は大変でしょうがぜひぜひ 頑張ってください

[C135] ありがとうございます!

とっても嬉しかったです。
ネットって本当にすごいですよね。まったく知らない人とこんな形で意見交換もできるし、初めてなのにすごく素直に飾らず表現ができるなんて。。。
そう思うとブログも書いてみたいと思いはじめました。ただ、自分自身がまだ未熟者だし、文章も得意なほうではないので。。。でもやっていくうちにだんだんと上達していきますかね。頑張ってみようかな。
本当にありがとうございます!またたびたび書き込みさせてください☆
  • 2006-03-17
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C138]

>ネットって本当にすごいですよね。まったく知らない人とこんな形で意見交換もできるし、初めてなのにす

ネットはすごい力があると思います
いい意味でも悪い意味でも・・(^^;

でも沢山の方の意見や話を聞けるのはネットならではの醍醐味です♪
ブログだけでなく、IRC メッセンジャー ボイスチャット スカイプや
動画チャットなどなど 場所が離れていてもリアルタイムで話や意見交換できるという
インターネットの世界は無限の可能性がありますよね

>そう思うとブログも書いてみたいと思いはじめました。ただ、自分自身がまだ未熟者だし、文章も得意な
>ほうではないので。。。でもやっていくうちにだんだんと上達していきますかね。頑張ってみようかな。

難しく考える必要はないですよぉ
書くことによって自分の意見がまとまったり、自分の新しい考え方がでてきたり・・
私はそんな感じで自分の好きな事書いてます
的外れな記事もありますがそれもまた 勉強かなと・・・(^^;

女性のブロガーさんで豆福さんのプログに集まってきている女性ブロガーさんなんかは参考になりますよぉ
http://blog.livedoor.jp/mame_mame55/


>本当にありがとうございます!またたびたび書き込みさせてください☆

よろしくお願いします~
ん~ オヤジ向きの話題が多いので下世話な話題になったらすいませ~ん (笑)

コメントの投稿

投稿フォーム

少子化対策]出産費無料化を検討

猪口邦子少子化担当相は13日午前の閣議後の記者会見で、少子化対策について「フリーバース(出産費無料化)を広く検討することは視野に入る」と述べ、出産費用の無料化を検討していく方針を明らかにした。国が全額負担することも含め、経済支援によって出生率の低下に歯止めをかける考え。

政府は現行の「出産育児一時金」について、20日召集の通常国会で健康保険法などの改正案を提出し、30万円から35万円に増額する方針。この一時金は母親か配偶者が加入する健康保険組合などから支給されている。

 しかし、入院・分べん費や出産準備にかかる費用などを含めると、実際に出産にかかる費用は、個人差もあるが35万円を上回るケースが多い。出生率低下の一因には経済的な問題があるとの指摘もあり、猪口氏は出産費の無料化を少子化対策の柱の一つにする意向だ。ただ、財源をどう確保するかが最大の課題となっており、今後関係省庁と調整する方針。

もっと早く少子化対策するべきだった。
出産費用を無料にすれば、出産に対して経済的心配する必要が無い。
今の制度でも 出産費用を支払ってそのあと申請して払い戻しという制度も
メンドクサイ。

出産=無料 というシステム採用して
病院でも一切費用払わなくてことにすればいいんじゃない?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/169-e7f20c6c

7件のトラックバック

[T116] 少子化がもたらすもの

 政府が検討している少子化対策の一連の取り組みの中、猪口少子化担当大臣が「出産費用の全額無料化」検討の発言はさまざまな波紋を投げかけています。 財源の確保が最大の論点のようですが、そういう議論はさておいても、日本は確かに長い間、高齢者対策にかける制度....

[T117] 出産フリー

出産はお気軽に♪ なんて感じかしら。定率減税の廃止を廃止しちゃった方がみんなよっぽど嬉しがりそうだし子持ちのオイラにとっても有難いけどな。それに出産費用だけに目をやるんじゃなく不妊治療の負担も軽くしなきゃダメでしょ。まぁ、とにかく。本気で少子化に歯止めを

[T118] 少子化対策に出産費無料化を検討 

猪口邦子少子化担当相は13日午前の閣議後の記者会見で、少子化対策について「フリーバース(出産費無料化)を広く検討することは視野に入る」と述べ、出産費用の無料化を検討していく方針を明らかにした。国が全額負担することも含め、経済支援によって出生率の低下に歯止

[T119] 出産 無料化

政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が負担する『出産無料化』制度導入の検討に着手し、6月に閣議決定する『経済財政運営と構造改革に関する基本方針』(骨太の方針)に盛り込むことを目指している。 若年夫婦の経済負担を軽減することで

[T120] 少子化・人口減についての考え方

人口減については、政府の自殺者への取り組みと人口減少についてでも少し触れましたが、猪口大臣が出産費用の無料化を提案したということで、少子化・人口減と絡めて考えていこうと思います。他のブロガーたちの意見を見たところ、「それだけで根本的に解決できると思っ....

[T121] 出産無料化で少子化対策効果は?

出産無料化を検討、少子対策で政府(読売新聞、「続き」にある引用記事?参照)だそうです。無料になるのは嬉しいですが、世の女性達が、「え、出産無料なの? じゃあ生む!」と言うのかどうか。そうは思えないんですよね。現在、妊娠9ヶ月(働いていて今月から産休)の嫁さん.

[T123] 少子化対策

少子化対策として出産費用を無料化すると猪口担当相が述べたが、安倍官房長官らが否定。そもそも、少子化対策で出産費用を無料にしたからといって有効な手段ではないことは明白だ。少子化の問題は働く女性が増えてきたことが最大の原因だと思う。少子化対策のためには....

7件のコメント

[C130] 浅はかすぎる。。。

出産費を無料にすることで果たして幸せな子どもが増えるとは思えない。。。子どもは責任もって育てられる夫婦だけが生むべき。それには経済的な力も十分でなければいけないと思う。
妊婦健診の費用を無料にしたらどうか?きちんと健診を受けないと、結局切迫や妊娠高血圧症候群などで入院する妊婦が多く、医療費もかかるし、未熟児が産まれてしまえば医療費はさらにかかること間違いなしである。
どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。
  • 2006-03-13
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C131]

>出産費を無料にすることで果たして幸せな子どもが増えるとは思えない。

そんなこと私が一行でも書いてますか?
あなたの論点が分からない

>子どもは責任もって育てられる夫婦だけが生むべき。それには経済的な力も十分でなければいけないと思う。

あなたは神? 
仮にあなたが判断して経済力の無い女性が妊娠したら産んでは駄目です言うのですか
人間の尊厳ってそんなに低いものなのでしょうか
「経済的な力も十分」というのというのはどういう言う意味なのか・・・
中流といわれる収入以上がないと子供を持ってはいけないのか
収入が少ない家庭でも愛情豊かに育てて、親が我慢しても子供には不自由無く育てている家庭が殆ど

妊娠は病気ではない。
産婦人科などで個人が全額出産費用を支払い
国民健康保険や社会保険から出産育児一時金という受けるシステムより、
出産は国が最初から全額各医療機関に支払うシステムが良いんじゃないかと
そういう意味で記事にしました

>妊婦健診の費用を無料にしたらどうか?きちんと健診を受けないと、結局切迫や妊娠高血圧症候群など
>で入院する妊婦が多く、医療費もかかるし、未熟児が産まれてしまえば医療費はさらにかかること間違
>いなしである。
>どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。

これは私に向かって言っている言葉なんですか?
あなたの不満を私ブログの記事に書き込んでいるようにしか思えない

私は厚生労働省の役人でもない、政治家でもない いちブロガーです
だから「どうしてもっと現場の意見が取り入れてもらえないのだろう。。。」
言われても困る
不満があり改革したいのならそちらにアプローチすることお勧めします

自分の意見を広く世間に知ってもらうとか共感を得たいと思うなら
別な方法が良いと思います。
たとえば ブログ立ち上げるとか・・
ブログを毎日真面目に書いていると、必ず記事に反応してくれる方がいます
それが意見の集約になり大きな力になると思います

[C132]

猪口大臣は好きではないけれど、「出産費用の無料化」はなかなかやるなぁ~と正直思いました。

少子化が問題なのであって、今何か対策を打たなければどうしようもない状況です。一手、つぎの一手と、対策を打つ中で現場の意見を取り入れていければいいと浅はかな母親は思います。

長いスパンで取り組むべき問題であって、そのとっかかりとしては、評価してもいい対策なのでは。

[C133] そのようです・・・

失礼しました。。。
「出産費無料」の検索をして一番にこのブログに来てしまいました。
実は私、働き始めて2年目のひよっこ助産師です。ちょっと大きな病院の産科に勤めていますが、短い経験の中でさまざまな出産に立ち会ってきました。
最近多いのは生活保護の方のお産。何人生むのも自由ですが、結局上の子を虐待しているとか、子どもを生めばとりあえず母子寮に入って不自由なく暮らせるとか・・・そんな話しばかり聞いてしまっていたため、感覚がおかしくなってしまったのでしょうか。。。
生活保護といっても本当に働けないの?っていう人も多いんですよね。働いて初めて知りましたよ。
そうです。愛情たっぷりで子どもが幸せに育ってくれたらいいんです。そのためにお母さんの負担が減るのならば、出産費の無料は必要なことかもしれません。
でも、産んで何とかなるでしょののりで出産する人が増えてしまうのも。。。そんな人が最近増えつつあるように思っていたために、どうしてもあのような偏った書き込みになってしまったのだと思います。
ほんとに失礼しました。。。
  • 2006-03-16
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C134]

こんばんは~

あなたの文面から真面目な方で今の現状を憂いているのがよく分かりました
私の記事にした文面が軽く書いていたのでその辺りは私自身反省するところです
あなたに対して表現が適切ではない部分もあり申し訳ありません。
決して傷つけるつもりはありませんのでお許しください

色んな思いがあり記事を書いているのですが・・
川柳のように短くコメントすると思いの背景は伝わらないです
シビアな話題は言葉選びに気をつけることも勉強になりました

じつは私も職種は違いますが医療関係者でした・・
医療関して制度とシステムの矛盾は現場の人間にとって
無常感は常にあります
そういう部分があるので医療ニュースに敏感になるのかもしれません

子供を持つ親ですから少子化、子供の虐待などはつねに身近な話題で
感心もあります
家族や友人とかそういう問題を話します
数年前ならそれで話は終わり・・・

今ネットが普及して個人が意見を外に向かって発信できる時代になり状況が
すこしづづ変わってきてると実感してます
ネット発信の情報が重要な世論の形成に一端を担う時代
小さな声でも みんなの声を集めればいい方向に向かうことできると信じてます

助産師さんの仕事は命を扱う仕事で、肉体的にも精神的にも大変だろうと思います
毎日の仕事で疲れるでしょうが ぜひブログを書いてみませんか
記事を書き続けることで あたなのブログで心癒される方や
出産育児の事 参考になる方が沢山いるんじゃないかと思います

現場の仕事は大変でしょうがぜひぜひ 頑張ってください

[C135] ありがとうございます!

とっても嬉しかったです。
ネットって本当にすごいですよね。まったく知らない人とこんな形で意見交換もできるし、初めてなのにすごく素直に飾らず表現ができるなんて。。。
そう思うとブログも書いてみたいと思いはじめました。ただ、自分自身がまだ未熟者だし、文章も得意なほうではないので。。。でもやっていくうちにだんだんと上達していきますかね。頑張ってみようかな。
本当にありがとうございます!またたびたび書き込みさせてください☆
  • 2006-03-17
  • 助産師
  • URL
  • 編集

[C138]

>ネットって本当にすごいですよね。まったく知らない人とこんな形で意見交換もできるし、初めてなのにす

ネットはすごい力があると思います
いい意味でも悪い意味でも・・(^^;

でも沢山の方の意見や話を聞けるのはネットならではの醍醐味です♪
ブログだけでなく、IRC メッセンジャー ボイスチャット スカイプや
動画チャットなどなど 場所が離れていてもリアルタイムで話や意見交換できるという
インターネットの世界は無限の可能性がありますよね

>そう思うとブログも書いてみたいと思いはじめました。ただ、自分自身がまだ未熟者だし、文章も得意な
>ほうではないので。。。でもやっていくうちにだんだんと上達していきますかね。頑張ってみようかな。

難しく考える必要はないですよぉ
書くことによって自分の意見がまとまったり、自分の新しい考え方がでてきたり・・
私はそんな感じで自分の好きな事書いてます
的外れな記事もありますがそれもまた 勉強かなと・・・(^^;

女性のブロガーさんで豆福さんのプログに集まってきている女性ブロガーさんなんかは参考になりますよぉ
http://blog.livedoor.jp/mame_mame55/


>本当にありがとうございます!またたびたび書き込みさせてください☆

よろしくお願いします~
ん~ オヤジ向きの話題が多いので下世話な話題になったらすいませ~ん (笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
