Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/200-a12df7ce

-件のトラックバック

-件のコメント

[C78]

恵方巻き、昨日デパート地下で買おうかどうしようか迷いました。
1本、食べ続けないとならないんですね。お持ちツルツル飲むおじいちゃんもいますね。
地域地域の風土が商売になる。
最近の記念日商戦には、舌を巻きます。

[C79]

私んち 今年はかみさんが太巻きを手巻き寿司風にして自宅で作ろうかと言ってました。

記念日商戦凄いですよね~
考える人は商魂逞しい・・(笑)
そういうのに敏感な人達はアフィリエイトで成功するひとなんですよねぇ・・

コメントの投稿

投稿フォーム

節分行事 恵方巻き

節分といえは恵方巻きが節分行事のひとつになってます

でも うちの地域で浸透してきたのは最近じゃないかなぁ・・

簡単なルールを

太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2006年の恵方は南南東です。

願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。子供にはしゃべると駄目だというのがけっこう受ける。

全国的に恵方巻きのが普及してきたのは
お母さんも食事の支度が楽になるし、食品業界が仕掛けたんじゃなかと・・(笑)

今年 恵方巻き食べますか 豆まきにしますか
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/200-a12df7ce

0件のトラックバック

2件のコメント

[C78]

恵方巻き、昨日デパート地下で買おうかどうしようか迷いました。
1本、食べ続けないとならないんですね。お持ちツルツル飲むおじいちゃんもいますね。
地域地域の風土が商売になる。
最近の記念日商戦には、舌を巻きます。

[C79]

私んち 今年はかみさんが太巻きを手巻き寿司風にして自宅で作ろうかと言ってました。

記念日商戦凄いですよね~
考える人は商魂逞しい・・(笑)
そういうのに敏感な人達はアフィリエイトで成功するひとなんですよねぇ・・

コメントの投稿

投稿フォーム
