Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/221-7de1b980

-件のトラックバック

[T185] ドリカムが「愛と死をみつめて」

ドリカムが「愛と死をみつめて」をカバーするなんてね。吉田美和が歌うこの曲ってどんな感じになるのだろう。昭和39年のレコード大賞受賞曲。青山和子の歌だよね。ひとりもナツメロで聴いたくらいだよ。東京オリンピックの年のヒット曲を今さらと思うけど.......テレ朝の

[T195] ■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■

■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■~~ご入学から退学勧告まで~~ http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/ ----------------------------------- 奴は地元の中堅校・土佐女子を中学受験して落ちてる。 優等生キャラで売

[T321] TVドラマ“愛と死をみつめて”・・・・

30+α歳まで、知らんかった・・・・・・蓮 脚本は、鎌田敏夫さん量 量今だからやる意味が・・・ ドラマの内容は、ここでは書きませんが・・・・・ 愛・生きる・死について、考えさせられました こういう純愛があったこと・・・・知

[T338] 恋人の死をきっかけに・・・・

本当に遺族の立場にたった葬儀とは何なのか。最愛の女性の葬儀に参加したある一人の男性が,どうしても納得できなかったこととは・・・

-件のコメント

[C88] 意外でしたね

まさかドリカムがこの歌をカバーするとは........
それもCDの予定はないそうです。
吉田美和は好きなアーティストなので楽しみでもあります。

[C89]

コメントありがとうございます

私も意外な組み合わせでびっくりしてます。

吉田美和なら きっとミワ節で名曲を復活させてくれるだろうと期待してます

[C119] ありがとう

 「終章」のことを取り上げていただき、また身に余るご好評をいただき、ありがとうございます。
 ボクよりも20歳前後もお若いrientさんに褒めていもらい、なんだかコソバユクなってしまいました。
 何も資料を見ず、僕の心の襞に残っている心象風景を見て、その風景の中からキーワードを見つけて、芋ズル式に紡ぎました。
 全部書き終わって、「愛と死をみつめて」の原著と照らし合わせてみましたが、日時が数箇所ずれている以外は、全部合っていました。

[C136]

今回のドラマが初めてでした。過去のドラマなども知らない世代です。人を愛する気持ちに時代は関係ないと思いますが、実際愛する人を亡くする経験のない私にはかなり悲しい内容でした。今現在、結婚して愛してる人と一緒に生きていられる今の自分を改めて幸せなんだと思い、この時間を大切にしたいと思いました。 ドラマの内容の記憶はありませんが「愛と死をみつめて」の曲が流れたら『なつかしぃ~~』って思いました。幼い頃に耳にしていたんでしょうか・・・
  • 2006-03-20
  • すず
  • URL
  • 編集

[C137]

コメントありがとうございます
この曲を聴いてなくてもなんだか聞き覚えのあるフレーズに感じるのは
話し言葉がメロディーと溶け合っているのできっとそう感じるんじゃないかと思ったりします

>今現在、結婚して愛してる人と一緒に生きていられる今の自分を改めて幸せなんだと思い、
>この時間を大切にしたいと・・

私も当たり前のように毎日を過ごしてして生きている喜びの実感をつい忘れがちになります
今こうしていられる幸せを忘れないようにしなくてはいけないと思ってます
そして 次の世代の子供たちにも幸せに生きれること願ってます

[C142] ドラマ、見ました

私は42年前のドラマや映画を知らない世代ですが、歌だけはどこかで聴いて覚えていました。ドリカムがリメイクするということで期待していましたが、期待通り!とても深いしなやかな歌声で聴いていて『ジーン』ときました。一度しか流れなかったのでとても残念です。
ドラマも、現代にはない部分と共通する部分があり、『人を思う気持ち』の力強さと、恋人をのこして死んで行く悲しさ、残されるもののつらさを考えさせられました。
調べると『愛と死をみつめて』の原作、後続本は何冊かあるようなのでそちらも読んでみたいなと思います
  • 2006-03-20
  • ままユウコ
  • URL
  • 編集

[C146] 川は流れる

「川は流れる」を二人で歌ってたのが非常に懐かしく印象深かったです。
  • 2006-03-21
  • ヤブ
  • URL
  • 編集

[C149]

ままユウコさん コメントありがとうございます

>私は42年前のドラマや映画を知らない世代ですが、歌だけはどこかで聴いて覚えていました。ドリカム
>がリメイクするということで期待していましたが、期待通り!とても深いしなやかな歌声で聴いていて『ジ
>ーン』ときました。一度しか流れなかったのでとても残念です。

いつかCDかライブで聴けたら良いなと思います
私はリバイバルの時に映画やドラマを見た記憶でしかなくその時は幼すぎて
内容が分からなかった
思春期になり本を読み死というものを想像して
胸が痛くなったことを思い出します

>ドラマも、現代にはない部分と共通する部分があり、『人を思う気持ち』の力強さと、恋人をのこして死ん
>で行く悲しさ、残されるもののつらさを考えさせられました。

いつの時代でも愛と死というのは永遠のテーマで
自分自身に問いかけて生きています

>調べると『愛と死をみつめて』の原作、後続本は何冊かあるようなのでそちらも読んでみたいなと思いま

本、映画、ドラマ 色んなこと考えされられますよね
私は最近歳のせいか涙腺が弱くなって 
ちょっと 困ってます・・(^^;

[C150]

ヤブさん コメントありがとうございます

>「川は流れる」を二人で歌ってたのが非常に懐かしく印象深かったです。

たしか 中曽根美樹の歌ですよね
聞き覚えある曲で悲しく切ない中にも希望がある印象的な歌でした
昔の歌は心に残ってます

コメントの投稿

投稿フォーム

ドリカムが昭和の名曲を「愛と死をみつめて」カバー

DREAMS COME TRUEが昭和の名曲「愛と死をみつめて」をカバーすることになった。SMAPの草なぎ剛、広末涼子が主演する3月18、19日放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ「愛と死をみつめて」(両日とも後9時)のテーマ曲を歌うもので、あのマコ、甘えてばかりでごめんね…がドリカムバージョンでよみがえる。

昭和38年に発表された実在の男女の書簡集のドラマ化。不治の病に侵された高校生・みち子(ミコ)と大学生・実(マコ)の悲恋物語で、吉永小百合主演で映画化もされ、青山和子が歌った主題歌は日本レコード大賞を受賞するなど社会現象になった。

 「大ヒット曲に見合ったアーティストが必要」というプロデューサーの依頼を快諾したドリカムの2人は、「名曲をリメークすることの責任の重大さに身が引き締まりました。リアレンジし歌うことによって、この曲が多くの人に愛されてきた理由を改めて感じました」と話している。同曲の発売予定はなく、2夜限定曲として注目を集めそうだ。

「愛と死をみつめて」軟骨肉腫という病名を知ったのがこの本だった。今でも不治の病に冒されながらも、ひたむきに純愛を貫いた物語は今でも輝いていいる。話題が大きくなれば後にCD発売されるようになるんじゃないか
CD化に期待しよう。




1941年(昭和16年)生まれの河野実(まこと)さんは、大学を目指して浪人中だった19歳の1960年(昭和35年)の7月、耳の手術のため大阪市内の病院に一ヶ月ほど入院します。河野さんは、そこで、高校生のときに軟骨肉腫(にくしゅ)という不治の病を発病し、入退院を繰り返していた一歳年下の大島みち子さんと出会います。


以来二人の文通が始まり翌年、河野さんは東京の中央大学に進学しますが、文通は、1963年(昭和38年)8月に大島さんが21歳で亡くなるまで続きます。3年間で交わした手紙は400通余り。

二人のやり取りした手紙は、大島さんが亡くなった年の暮れに大和書房から往復書簡集『愛と死をみつめて―ある純愛の記録』(大島みち子・河野実著)として出版されました。

愛と死をみつめて―ある純愛の記録
大島 みち子 河野 実
大和書房 (2004/12)
売り上げランキング: 66,267
おすすめ度の平均: 5
5 こんなにやさしく人を愛してみたい
5 愛と死をみつめて
5 恋愛の「記録」集


主演・吉永小百合、浜田光夫 映画化

愛と死をみつめて
愛と死をみつめて
posted with amazlet on 06.02.11
日活 (2005/01/21)
売り上げランキング: 13,445
おすすめ度の平均: 5
5
5 怖いけど最後まで引き込まれました
5 復刻おめでとう


■商品内容:愛と死をみつめて
阪大病院に入院した高野誠は、院内で知的な美しさを秘めた少女・小島道子と出会う。だが、健康そうに見えた道子は、誠が大学生となった2年後に再会したときも、いまだに闘病生活を送っていた。2人はやがて文通を始めるようになり、道子は誠の手紙に勇気づけられていく。やがて高校を卒業した道子は、希望の大学に入学したものの、軟骨肉腫の再発で4度目の入院を余儀なくされていた。そんな道子のために、誠は大阪を訪れては、信州の山々の美しさなどを語って聞かせるのだが…。
軟骨肉腫という不治の病に冒されながらも、ひたむきに純愛を貫いた道子と誠の青春を描いた、感動のヒューマン・ドラマ。純愛映画の原点にして金字塔と評される本作の書簡集をまとめた原作は、150万部を超えるベストセラーとなった。歴代の日活作品のなかでも、興行成績のトップを記録している。映像特典として、フォト・ギャラリーなどが収録されている。



「愛と死をみつめて」終章
河野 実
大和書房 (2005/12/17)


ボクをマコと呼んだ初恋の恋人ミコは、ボクを残してこの世を去っていった。45年前の夏、2人はともに18歳だった…。マコだけが知っている「もうひとりのミコ」、そして手紙と日記では伝えきれなかった2人の真実を明かす。
--------------------

人生は記憶, 2006/01/01
レビュアー: rient (岐阜県) -


 六十代半ばの著者が、四十年以上前の大島みち子さんとの出会い、恋愛、永久の別れ、それらの出来事を克明に再現し、青年時代そのものの感性で終章として書き上げたノンフィクション。
 「愛と死を見つめて」日記では、明かされていなかった出来事もありのままに書かれている。ありのままの出来事が、大島さんの短い人生と照らしてより一層切なさを感じさせる。
 私は、まだ四十代半ばですが、六十代半ばの著者の感性に接して、勇気を得た。六十代半ばの自分をリアリティを持って想像することは出来ない。しかし、これほどの感性のほとばしりで持って、青春時代を回想、いや回想ではない現在進行形のドラマとして再現できる事実に、現代の六十代の若さに驚嘆したのである。六十代の若さの可能性に目覚めたのである。
 この著者の感性の若さは、やはり若い時代に美しい恋愛を体験したからであろうか。少なくとも美しく記憶される恋愛は、その人のその後の人生を価値あるものとするのであろう。
 携帯メール時代に、文通時代の恋愛がリバイバルされる事は、興味深い。携帯メール世代の若者に読んでもらいたい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/221-7de1b980

4件のトラックバック

[T185] ドリカムが「愛と死をみつめて」

ドリカムが「愛と死をみつめて」をカバーするなんてね。吉田美和が歌うこの曲ってどんな感じになるのだろう。昭和39年のレコード大賞受賞曲。青山和子の歌だよね。ひとりもナツメロで聴いたくらいだよ。東京オリンピックの年のヒット曲を今さらと思うけど.......テレ朝の

[T195] ■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■

■ 広末涼子 裏口入学顛末記 ■~~ご入学から退学勧告まで~~ http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/ ----------------------------------- 奴は地元の中堅校・土佐女子を中学受験して落ちてる。 優等生キャラで売

[T321] TVドラマ“愛と死をみつめて”・・・・

30+α歳まで、知らんかった・・・・・・蓮 脚本は、鎌田敏夫さん量 量今だからやる意味が・・・ ドラマの内容は、ここでは書きませんが・・・・・ 愛・生きる・死について、考えさせられました こういう純愛があったこと・・・・知

[T338] 恋人の死をきっかけに・・・・

本当に遺族の立場にたった葬儀とは何なのか。最愛の女性の葬儀に参加したある一人の男性が,どうしても納得できなかったこととは・・・

9件のコメント

[C88] 意外でしたね

まさかドリカムがこの歌をカバーするとは........
それもCDの予定はないそうです。
吉田美和は好きなアーティストなので楽しみでもあります。

[C89]

コメントありがとうございます

私も意外な組み合わせでびっくりしてます。

吉田美和なら きっとミワ節で名曲を復活させてくれるだろうと期待してます

[C119] ありがとう

 「終章」のことを取り上げていただき、また身に余るご好評をいただき、ありがとうございます。
 ボクよりも20歳前後もお若いrientさんに褒めていもらい、なんだかコソバユクなってしまいました。
 何も資料を見ず、僕の心の襞に残っている心象風景を見て、その風景の中からキーワードを見つけて、芋ズル式に紡ぎました。
 全部書き終わって、「愛と死をみつめて」の原著と照らし合わせてみましたが、日時が数箇所ずれている以外は、全部合っていました。

[C136]

今回のドラマが初めてでした。過去のドラマなども知らない世代です。人を愛する気持ちに時代は関係ないと思いますが、実際愛する人を亡くする経験のない私にはかなり悲しい内容でした。今現在、結婚して愛してる人と一緒に生きていられる今の自分を改めて幸せなんだと思い、この時間を大切にしたいと思いました。 ドラマの内容の記憶はありませんが「愛と死をみつめて」の曲が流れたら『なつかしぃ~~』って思いました。幼い頃に耳にしていたんでしょうか・・・
  • 2006-03-20
  • すず
  • URL
  • 編集

[C137]

コメントありがとうございます
この曲を聴いてなくてもなんだか聞き覚えのあるフレーズに感じるのは
話し言葉がメロディーと溶け合っているのできっとそう感じるんじゃないかと思ったりします

>今現在、結婚して愛してる人と一緒に生きていられる今の自分を改めて幸せなんだと思い、
>この時間を大切にしたいと・・

私も当たり前のように毎日を過ごしてして生きている喜びの実感をつい忘れがちになります
今こうしていられる幸せを忘れないようにしなくてはいけないと思ってます
そして 次の世代の子供たちにも幸せに生きれること願ってます

[C142] ドラマ、見ました

私は42年前のドラマや映画を知らない世代ですが、歌だけはどこかで聴いて覚えていました。ドリカムがリメイクするということで期待していましたが、期待通り!とても深いしなやかな歌声で聴いていて『ジーン』ときました。一度しか流れなかったのでとても残念です。
ドラマも、現代にはない部分と共通する部分があり、『人を思う気持ち』の力強さと、恋人をのこして死んで行く悲しさ、残されるもののつらさを考えさせられました。
調べると『愛と死をみつめて』の原作、後続本は何冊かあるようなのでそちらも読んでみたいなと思います
  • 2006-03-20
  • ままユウコ
  • URL
  • 編集

[C146] 川は流れる

「川は流れる」を二人で歌ってたのが非常に懐かしく印象深かったです。
  • 2006-03-21
  • ヤブ
  • URL
  • 編集

[C149]

ままユウコさん コメントありがとうございます

>私は42年前のドラマや映画を知らない世代ですが、歌だけはどこかで聴いて覚えていました。ドリカム
>がリメイクするということで期待していましたが、期待通り!とても深いしなやかな歌声で聴いていて『ジ
>ーン』ときました。一度しか流れなかったのでとても残念です。

いつかCDかライブで聴けたら良いなと思います
私はリバイバルの時に映画やドラマを見た記憶でしかなくその時は幼すぎて
内容が分からなかった
思春期になり本を読み死というものを想像して
胸が痛くなったことを思い出します

>ドラマも、現代にはない部分と共通する部分があり、『人を思う気持ち』の力強さと、恋人をのこして死ん
>で行く悲しさ、残されるもののつらさを考えさせられました。

いつの時代でも愛と死というのは永遠のテーマで
自分自身に問いかけて生きています

>調べると『愛と死をみつめて』の原作、後続本は何冊かあるようなのでそちらも読んでみたいなと思いま

本、映画、ドラマ 色んなこと考えされられますよね
私は最近歳のせいか涙腺が弱くなって 
ちょっと 困ってます・・(^^;

[C150]

ヤブさん コメントありがとうございます

>「川は流れる」を二人で歌ってたのが非常に懐かしく印象深かったです。

たしか 中曽根美樹の歌ですよね
聞き覚えある曲で悲しく切ない中にも希望がある印象的な歌でした
昔の歌は心に残ってます

コメントの投稿

投稿フォーム
