Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/226-0dc9d75b

-件のトラックバック

[T208] Sweden 8-7 Japan / カーリング

トリノオリンピック 女子カーリング。 日本は強敵スウェーデンと対戦。TVのライブ放送で観戦。さっき終わったばかり。 日本

[T209] 女王スウェーデン相手に互角に勝負

スノーボードクロスが動の面白さなら、静の面白さはカーリングを置いてほかない。そもそもスポーツなのに静というのもおかしなもんだが。日本女子6戦目の相手は、金メダル候補ナンバー1のスウェーデン。10エンドを終了したところで同点。1点を取った方が勝ちの延長戦ま

[T212] カーリング女子日本、2勝4敗に

トリノオリンピックカーリング女子の日本は2勝4敗で後のない状況となりました。

[T214] カーリング女子代表、女王撃破に数ミリ足りず

本当にあと一歩でした。 欧州王者で今大会でもここまで総当たり戦のトップを走るスウェーデンに延長戦の末、惜しくも7-8で敗れました。第9エンドでメジャーで測定された1得点が明暗を分けました。本当に微妙な差でおそらくミリ単位の攻防だったと思いますが、スウェーデンに

[T215] 氷上のチェス

…↑と呼ばれているスポーツがあります。管理人はどちらかと言うと「~おはじき」ではないかと思うのですが(実際そういう声が多い)、ともかく、とても面白く観させてもらっています。 カーリングは、5人一組(うち1人はリザーブ)で行われる団....

-件のコメント

[C101]

スポーツ好きのoyajiさんに「女子カーリングの活躍は今大会一番感動した・・」と言っていただき、グッときました。
そーなんです。常呂町、町民の7割がカーリング経験者で、ウインタースポーツを支える土台が先細りしてる中で、がんばってる町なんです。

体力自慢と違って、カーリングは技術とともに駆け引きとか、頭脳が必要な競技で、一度じっくり見ると、かならず魅力がわかる競技だと思うんです。

今回のオリンピックの惨敗で、ウインタースポーツに少しでも興味が集まり、マイナー競技にお金を出してくれる企業が増えることを道民として期待してます。

[C102]

常呂町と言えばカーリング。カーリング普及に尽力された方々、そして町も普及のバックアップした。本来自治の仕事ってこういう住民の生活の潤いや生きがいを手助けすることなんだろうと思う。常呂町役場取り組みは素晴らしいお手本。

北見市との合併で常呂町という名前は消えてしまう。彼女らは消え行く町の名前を日本全国に感動のゲームとともに知らしめた。彼女らを育てた町に恩返しをしている。

日本全体スポーツにお金を使わない・・。そんな所が世界の舞台でもう一歩というところに出て来るんじゃないかなと 私自転車が好きで昔ハマッテいたときに忌野清志郎じゃないけど自転車にずいぶんつぎ込みました。ロードレーサーに乗る人も非常にマイナーで・・ 

テレビ観戦もいいけどスポーツ観戦で入場料払って観たり、スポーツバーでお金使うとか・・ 感動するものにお金を使うということが人生を豊かにすごせる。スポーツをするのもよし、観戦するもよし。 お金をもうちょっと使うひとが増えてほしい・・

コメントの投稿

投稿フォーム

カーリング女子 惜しくも女王スウェーデンに敗れる

延長戦最初の第11エンド。先攻の日本はハウス(円)内にストーン(石)を三つ入れ、円への進入経路もふさいだように見えた。そのままなら日本の勝利。だが、歴戦のスウェーデンがそれを許さなかった。

スキップ、ノルベリの狙い澄ました最終ショットは円の中心へ寄る。日本の大健闘は及ばなかった。 強豪カナダ戦の勝利で立ち直ったスキップ小野寺が、強気にゲームを進め、昨年の世界選手権で圧倒的強さを誇った相手を一時は3点リード。

点の取り合いとなった終盤は第8、10エンドで小野寺がスーパーショットを繰り出して食い下がった。十分に誇れる内容だった。

7勝1敗で準決勝一番乗りを果たしたスウェーデンのノルベリも、「日本はミスも少なく、見ての通りの接戦。これまで対戦した相手で、一番手強かった」と評した。


 その言葉を伝え聞いた小野寺は、「うそー」とおどけた後で、「でもどんなにいい試合でも負けたらダメ」。それでも、悔しさの質はこれまでとは違う。「世界の強豪と五輪でいい試合ができたのは自信につながります」とサード林。 「きょうから(大会が)始まってくれれば。今ごろ火が付くなんて」と小野寺が語った。

カナダ戦の勝利につづき、女王スウェーデンと互角に戦った女子カーリング。トリノオリンピックでは日本勢が実力を出し切れてない場面多い。女子カーリングの活躍は今大会一番感動した・・。


02年に米ソルトレークシティで開催された冬季オリンピックに出場した日本女子カーリングチーム「シムソンズ」をモデルにした、元気いっぱいの映画「シムソンズ」


北海道常呂町出身の加藤章子、林弓枝、小野寺歩、小仲美香の4名から編成された。加藤は9歳からのカーリング経験をもち、中学時代の同級生の林、小野寺とチームを組む。その後、高校時代に小仲が参加する。

ソルトレークオリンピック後、2007年の世界女子カーリング選手権の開催に向けて、強化を図る青森市の申し出に応じて小野寺、林が拠点を青森に移したためチームは解散した。その後小野寺、林はチーム青森に参加し、日本代表チームとして2006年トリノオリンピックに出場した。

2006年公開の日本映画シムソンズは、このチームについての実話を元にした青春映画。 

「シムソンズ」

2006年/日本映画/ドリームステージピクチャーズ、アットムービー・ジャパン、エスパース・サロウ配給・宣伝

 プロデューサー:森谷雄 監督:佐藤祐市 脚本:大野敏哉 撮影:川村明弘 録音:島田隆雄 美術:太田喜久男、井上心平 照明:三重野聖一郎 編集:深沢佳文 音楽:佐藤直紀 主題歌:JUDY AND MARY

 出演:加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、大泉洋、田中圭、高田延彦、松重豊、森下愛子、夏八木勲、徳井優

公式ホームページ
http://www.sim-sons.com
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/226-0dc9d75b

5件のトラックバック

[T208] Sweden 8-7 Japan / カーリング

トリノオリンピック 女子カーリング。 日本は強敵スウェーデンと対戦。TVのライブ放送で観戦。さっき終わったばかり。 日本

[T209] 女王スウェーデン相手に互角に勝負

スノーボードクロスが動の面白さなら、静の面白さはカーリングを置いてほかない。そもそもスポーツなのに静というのもおかしなもんだが。日本女子6戦目の相手は、金メダル候補ナンバー1のスウェーデン。10エンドを終了したところで同点。1点を取った方が勝ちの延長戦ま

[T212] カーリング女子日本、2勝4敗に

トリノオリンピックカーリング女子の日本は2勝4敗で後のない状況となりました。

[T214] カーリング女子代表、女王撃破に数ミリ足りず

本当にあと一歩でした。 欧州王者で今大会でもここまで総当たり戦のトップを走るスウェーデンに延長戦の末、惜しくも7-8で敗れました。第9エンドでメジャーで測定された1得点が明暗を分けました。本当に微妙な差でおそらくミリ単位の攻防だったと思いますが、スウェーデンに

[T215] 氷上のチェス

…↑と呼ばれているスポーツがあります。管理人はどちらかと言うと「~おはじき」ではないかと思うのですが(実際そういう声が多い)、ともかく、とても面白く観させてもらっています。 カーリングは、5人一組(うち1人はリザーブ)で行われる団....

2件のコメント

[C101]

スポーツ好きのoyajiさんに「女子カーリングの活躍は今大会一番感動した・・」と言っていただき、グッときました。
そーなんです。常呂町、町民の7割がカーリング経験者で、ウインタースポーツを支える土台が先細りしてる中で、がんばってる町なんです。

体力自慢と違って、カーリングは技術とともに駆け引きとか、頭脳が必要な競技で、一度じっくり見ると、かならず魅力がわかる競技だと思うんです。

今回のオリンピックの惨敗で、ウインタースポーツに少しでも興味が集まり、マイナー競技にお金を出してくれる企業が増えることを道民として期待してます。

[C102]

常呂町と言えばカーリング。カーリング普及に尽力された方々、そして町も普及のバックアップした。本来自治の仕事ってこういう住民の生活の潤いや生きがいを手助けすることなんだろうと思う。常呂町役場取り組みは素晴らしいお手本。

北見市との合併で常呂町という名前は消えてしまう。彼女らは消え行く町の名前を日本全国に感動のゲームとともに知らしめた。彼女らを育てた町に恩返しをしている。

日本全体スポーツにお金を使わない・・。そんな所が世界の舞台でもう一歩というところに出て来るんじゃないかなと 私自転車が好きで昔ハマッテいたときに忌野清志郎じゃないけど自転車にずいぶんつぎ込みました。ロードレーサーに乗る人も非常にマイナーで・・ 

テレビ観戦もいいけどスポーツ観戦で入場料払って観たり、スポーツバーでお金使うとか・・ 感動するものにお金を使うということが人生を豊かにすごせる。スポーツをするのもよし、観戦するもよし。 お金をもうちょっと使うひとが増えてほしい・・

コメントの投稿

投稿フォーム
