Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/268-a6ad3e08

-件のトラックバック

-件のコメント

[C153] ビックリしました(^^;

私も普通にWinnyユーザなので、これで検索したらプログラムごと削除されるのかと思いましたよ(^^;
でも大丈夫そうですね。。。
でも怖いのは、ウイルスバスターにも引っかからないEXEファイル。。。
こっちでは検知されるんでしょうかね?

[C154]

Winnyは単なるP2Pソフトなのでそれ自体をウィルスやトロシの木馬と認定することは本末転倒になるでしょうねぇ

>でも怖いのは、ウイルスバスターにも引っかからないEXEファイル。。。
>こっちでは検知されるんでしょうかね?

出所不明なEXEやCOMの実行ファイルをクリックしては絶対駄目です (笑)
Winnyに限らずウィルスというのは誰かが感染しないとウィルス対策できないのです・・(^^;

新種ウィルス予防ということは出来なくて誰かが感染して、それを解析して初めてウィルスワクチンができるのでババ抜きのジョーカーみたいなものでもあります。

最近のWinnyウィルスはデスクトップファイルだけでなく、なんとHD全てをネットワークに流すという凶悪なウィルスが派生してます。

HDのプライベートなデーターをネットに流させたらとんでもない事になります。私なんか恥ずかしくて外を歩けないかも・・(爆)

ウィルスソフトだけでなく、ファイヤーウォールや内部からデーターが送信されると警告、遮断するネットワーク検知のソフトも必須になってきますね

コメントの投稿

投稿フォーム

アンラボ、Winny ウイルス 専用ワクチンを無料公開

株式会社アンラボ は13日、ファイル交換プログラム「Winny」に感染するウイルスの専用ワクチンソフトを無料公開した。ダウンロードは こちらから。

Winny に感染するウイルスは、PC 内の個人情報を不特定多数向けに公開するタイプのものが有名で、多くの情報漏洩事件の原因となっている。

今回配布する専用ワクチンは、アンラボ製品のユーザーでなくても利用可能。単体で Winny ウイルスを検索して削除する。ただし、圧縮ファイルの中に存在する ウイルスの検索には対応しない。

また、ワクチンは全フォルダを自動検索し、Winny そのものが PC 内に存在するかどうかも検索するが、削除は行わない方針だ。

同社は「Winny を技術的に遮断することは比較的容易だが、Winny からは悪性コードは発見されておらず、スパイウェアにも該当しない。また、利用者自身が知らない内に勝手にインストールされるタイプのものでもない。悪性コードが確認されないソフトをウイルス/スパイウェア扱いして遮断することは、アンラボのセキュリティポリシーに合致しないため、当面は Winny の遮断・削除については行わない方針」としている
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/268-a6ad3e08

0件のトラックバック

2件のコメント

[C153] ビックリしました(^^;

私も普通にWinnyユーザなので、これで検索したらプログラムごと削除されるのかと思いましたよ(^^;
でも大丈夫そうですね。。。
でも怖いのは、ウイルスバスターにも引っかからないEXEファイル。。。
こっちでは検知されるんでしょうかね?

[C154]

Winnyは単なるP2Pソフトなのでそれ自体をウィルスやトロシの木馬と認定することは本末転倒になるでしょうねぇ

>でも怖いのは、ウイルスバスターにも引っかからないEXEファイル。。。
>こっちでは検知されるんでしょうかね?

出所不明なEXEやCOMの実行ファイルをクリックしては絶対駄目です (笑)
Winnyに限らずウィルスというのは誰かが感染しないとウィルス対策できないのです・・(^^;

新種ウィルス予防ということは出来なくて誰かが感染して、それを解析して初めてウィルスワクチンができるのでババ抜きのジョーカーみたいなものでもあります。

最近のWinnyウィルスはデスクトップファイルだけでなく、なんとHD全てをネットワークに流すという凶悪なウィルスが派生してます。

HDのプライベートなデーターをネットに流させたらとんでもない事になります。私なんか恥ずかしくて外を歩けないかも・・(爆)

ウィルスソフトだけでなく、ファイヤーウォールや内部からデーターが送信されると警告、遮断するネットワーク検知のソフトも必須になってきますね

コメントの投稿

投稿フォーム
