Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/31-f60b3fa2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C14]

oyajiさん、こちらのブログでははじめまして!
豆福さんのところで返信してくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
眞鍋かをりのブログ、人気あるんですねぇ~。ブログ初心者(見る専門の)としては、結構わからないことが多くて・・・。
あの・・・あの・・・勇気をだして聞いてしまいますが、「トラックバック」ってなんでしょう・・・?
いつも疑問に思っていたのですが、今日は思い切って聞いてしまいました。ひゃ~、はずかしい・・・。^^;

[C15] トラックバックとは・・

まりんさん コメントありがとうございます~♪

>あの・・・あの・・・勇気をだして聞いてしまいますが、「トラックバック」ってなんでしょう・・・?

私もトラックバックてどんなものだろうと不思議でした
HPではリンクというのがあるけど
トラックバックという概念がないので・・・ 

今でもよく分かってないけど・・分かる範囲で説明してみます

ブログは日記系のHPみたいな感じでアメリカで大人気になりました
日本にも昔から日記系のHPが昔から人気があり、当初ブログなんて
定着しないよと言われてました
でも HPは少し勉強しなくては公開できないのに対して
プログはすべてレンタルシステムでまかなうことが出来て
掲示板に書き込みできればブログの開設のハードルの低さで
いま大人気になってます

HPと決定的に違うシステムがトラックバックというものがシステムに
組み込まれているのでプログとプログが関連して情報が繋がりやすいと
いうことだと思います。

たとえば 眞鍋さんのブログの記事が共感して、
私が自分のブログに記事を書いた時、トラックバック使うと
私の記事が 眞鍋さんのブログに強制的に書きこまれるのです

ちょっと説明が下手ですいませ~ん 

私の拙い説明では分かりにくいで トラバを易しく解説している
ところを紹介します
トラックバックとは?
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
3分でわかるトラックバック
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

まりんさんのエッセを楽しく読ませてて頂きました
それを、継続するのがブログです♪
まりんさんの ぜひブログ開設してください~
そして トラックバックさせて下さい\(^_^)/

[C16]

oyajiさん、私の質問にご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
(書き込んだ後、あ~、なんか変な事聞いてしまったかな・・・ご迷惑ではなかったかな・・・と、結構ハラハラしてしまいました。はい、小心者のA型です。^^;)
トラックバックとは、HPでいうところのリンクと大体同じなのですね!
私なりに(あくまでも「なりに」ですが)大体理解できました。
私も、もう少し自分の時間が持てるようになったらぜひブログを開設してみたいのですが、大泉君の文章を書いただけでひ~ひ~言っている自分に、毎日継続することができるのかどうか・・・そこが問題です。^^;
でも皆さんのブログを読んでいると、とても楽しんで書いてらっしゃる姿が浮かんできます。まず自分が楽しんでやる、これが一番大事ですよね。
oyajiさんも、これからもどんどん楽しいニュースを紹介してくださいね!

コメントの投稿

投稿フォーム

おやじニュース 2005/07/21(木)

眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る
TBが600とは凄い ここでは無いけど他のブログでエロサイトのTBが1日何通もあるので削除作業がしんどい!!

サーバー設置で中国人逮捕 人気ネットゲームに不正中継
国内で手引きするとは・・

日本が13位に上昇 FIFAランキング
あがって嬉しいけど 順位の実感はないなぁ

TVパソコンとインターネット対応TV、どちらが魅力的?
どちらもいらね・・(笑)

闇の職安で応募、ネット強盗団メンバーに懲役14年
前から問題になっているサイト 
悪の温床になっている、平然とクスリや口座 犯罪行為を募集の書き込みは
取り締まり対象にしなくてはならない


banner_04.gif
 ↑よかったらクリックしてやって下さい

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/31-f60b3fa2

0件のトラックバック

3件のコメント

[C14]

oyajiさん、こちらのブログでははじめまして!
豆福さんのところで返信してくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
眞鍋かをりのブログ、人気あるんですねぇ~。ブログ初心者(見る専門の)としては、結構わからないことが多くて・・・。
あの・・・あの・・・勇気をだして聞いてしまいますが、「トラックバック」ってなんでしょう・・・?
いつも疑問に思っていたのですが、今日は思い切って聞いてしまいました。ひゃ~、はずかしい・・・。^^;

[C15] トラックバックとは・・

まりんさん コメントありがとうございます~♪

>あの・・・あの・・・勇気をだして聞いてしまいますが、「トラックバック」ってなんでしょう・・・?

私もトラックバックてどんなものだろうと不思議でした
HPではリンクというのがあるけど
トラックバックという概念がないので・・・ 

今でもよく分かってないけど・・分かる範囲で説明してみます

ブログは日記系のHPみたいな感じでアメリカで大人気になりました
日本にも昔から日記系のHPが昔から人気があり、当初ブログなんて
定着しないよと言われてました
でも HPは少し勉強しなくては公開できないのに対して
プログはすべてレンタルシステムでまかなうことが出来て
掲示板に書き込みできればブログの開設のハードルの低さで
いま大人気になってます

HPと決定的に違うシステムがトラックバックというものがシステムに
組み込まれているのでプログとプログが関連して情報が繋がりやすいと
いうことだと思います。

たとえば 眞鍋さんのブログの記事が共感して、
私が自分のブログに記事を書いた時、トラックバック使うと
私の記事が 眞鍋さんのブログに強制的に書きこまれるのです

ちょっと説明が下手ですいませ~ん 

私の拙い説明では分かりにくいで トラバを易しく解説している
ところを紹介します
トラックバックとは?
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
3分でわかるトラックバック
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

まりんさんのエッセを楽しく読ませてて頂きました
それを、継続するのがブログです♪
まりんさんの ぜひブログ開設してください~
そして トラックバックさせて下さい\(^_^)/

[C16]

oyajiさん、私の質問にご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
(書き込んだ後、あ~、なんか変な事聞いてしまったかな・・・ご迷惑ではなかったかな・・・と、結構ハラハラしてしまいました。はい、小心者のA型です。^^;)
トラックバックとは、HPでいうところのリンクと大体同じなのですね!
私なりに(あくまでも「なりに」ですが)大体理解できました。
私も、もう少し自分の時間が持てるようになったらぜひブログを開設してみたいのですが、大泉君の文章を書いただけでひ~ひ~言っている自分に、毎日継続することができるのかどうか・・・そこが問題です。^^;
でも皆さんのブログを読んでいると、とても楽しんで書いてらっしゃる姿が浮かんできます。まず自分が楽しんでやる、これが一番大事ですよね。
oyajiさんも、これからもどんどん楽しいニュースを紹介してくださいね!

コメントの投稿

投稿フォーム
