Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/595-eba44e50

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

槇原敬之が盗作問題で松本零士に謝罪要求!!

楽曲「約束の場所」の歌詞に関して

関係各位

前略
この度は、私が作詞した歌詞の一部と、松本零士氏の作品中の登場人物のセリフが似ているとして大きな騒ぎとなり、関係各位の皆様、及びファンの皆様には大変なご心配をおかけしていることと思います。

松本氏が問題としている同氏のマンガ作品「銀河鉄道999」については、当初からご説明申し上げている通り、私は、個人的な好みから、一度も読んだことがありません。今回私が創作した歌詞は全くのオリジナルであり、私なりの思いを素直に表現したものです。

今回の一連の騒動により、ファンの皆様にも無用のご心配をおかけし、マスコミ各社に対しても本来不要な説明を余儀なくさせられ、重大な営業上の支障も発生しています。松本氏が本当に盗作だとお考えならば、メディアを使って騒ぎ立てるのではなく、正々堂々 と裁判で決着していただきたいというのが、これも当初からの私の意向です。さもなければ、上記の事態に鑑み、公式な謝罪を頂きたいと考えています。今回松本氏が思い込みにより一方的に「槇原が盗作をした」との主張を始められたにも拘らず、何の謝罪もなく今回の騒動をまたもや一方的に収束なさるおつもりであるのならば、同氏のそうした態度は大変に不快です。

私は盗作をしていないことに絶対の自信があります。そのため、この曲をとりまく関係者の皆様のためにも、特に公式なコメントを出さないことが最善であろうと考えておりました。しかしながら、松本氏の一連の態度によって、盗作者であるとの汚名を着せられたまま事態がうやむやになる危険性があると判断しましたので、今日コメントを発表するに至りました。公式なコメントが遅れましたことによって、皆様にご心配をおかけ致しましたことを、お詫び申し上げます。

汚名を雪いだ上で、またファンの皆様のために充実した創作活動が再開できる平穏な環境が戻ることを、切に望んでいます。

草々

2006年11月7日 槇原敬之

槇原敬之HPより転載
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html
-------------

漫画家の松本零士氏が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、槇原敬之に抗議していると、女性週刊誌で報じられてから盗作騒動になっていた。

盗作騒動が大きく報じられるようになってから、急に松本零士氏がこれ以上騒動を大きくならないように収束宣言して収まったように見えかけたが・・
一方的に鉾を収められて「盗作」だとレッテルを貼られた槙原側がそれじゃなっとくできないと初めて公式に反論した。

こういう場合裁判で決着するしか方法はないのかもしれないが・・。裁判になるとどういう判決になるのかも気になるところ

しかし、問題が大きくなったら大きく振り上げた拳を・・こっそりと引っ込めた松本零士氏の態度もオカシイなぁ 





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/595-eba44e50

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。