Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

オーストリー!? オーストリアから名称変更・・

ペーター・モーザー駐日オーストリア大使とエルンスト・ラーシャン同大使館商務参事官名で大使館のホームページで「オーストリアではなくオーストリーと呼んでください」と発表。

背景は、豪州のオーストラリアとの混同を避けるというのが理由らしい。

日本では19世紀から昭和20年まで「オウストリ」と表記されていた史実が列挙され、「(今後は)『オーストリー』の名が広く速やかに浸透していくことと存じますとコメントがあった。

国際地理誌「萬國地名往来」(明治6年発行)で同国は「ヲウストリ」とされ、翌年開催されたウィーン万国博覧会も開催国「オウストリ」と呼ばれていた。

英語読みの「オーストリア」が主流となったのは第二次大戦後で、ここから南半球の大国「オーストラリア」と混同する日本人が増え始めたという。

しかし、外務省は「まだ定着していない」としており、あまりに唐突な発表に戸惑い隠せない。

オーストラリアとオーストリア、英語の発音をきちんとカタカナには表せないので「オーストリー」の方が間違わなくいいんじゃないかなぁ・・

たしかに「オーストリー」はまだ馴染みがないが、相手の国がそう呼んでくれといっているんだから相手に敬意をはらい 日本人みんなが「オーストリー」と呼び続けていれば定着すると思う。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。