Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/85-c07e013a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

おやじニュース 2005/10/12 (水)

ニュースを見ていたら 飲む育毛剤のプロベシアが承認され輸入の解禁が認可された。

プロベシアは、もともと前立腺肥大・前立腺がんの治療薬として開発されたのですが、その副作用として異常発毛をみたことから発毛剤としての用途が拓けたということです。


育毛剤といえば頭髪につけるものが主流でしたが、2005年12月14日に万有製薬よりプロペシア(フィナステリド)が発売されると正式発表がありました。

飲む育毛剤として薄毛の方から大いに期待されているようですが
過度な期待は禁物です。

日本でようやく承認されましたが、アメリカなど多くの国ですでに承認されて使われています。効果が目覚しいものならすでにニュースや雑誌で大きく話題になっているはずですがニュースとして伝わってきません。

プロペシア(フィナステリド)服用にあたっては注意事項があり万人の方にお勧めできる育毛剤ではないということです。

日本での購入には医師の診断・処方箋が必要となり保険適用外で全額患者負担となります。参考処方価格は1錠250円辺りになりそうです。

プロペシア

男性型脱毛症は遺伝によるもので、ホルモンに影響されると、医学的に考えられています。このタイプの脱毛症は、医学的には男性ホルモン性脱毛症と呼ばれています。男性の8割が、緩やか~中程度の男性型脱毛症を経験します。男性型脱毛症の男性は、頭皮のジヒドロテストステロン(DHT)が増加していると考えられています。

科学的には、DHT量が増えると成長サイクルに影響し、毛髪が減少を促進すると考えられています。プロペシアはDHTの生成を阻害して作用します。

服用開始後、プロペシア(フィナステリド)は直ちにDHTの生成を阻害し始めます。しかし、毛髪はゆっくりと成長するため、プロペシアの効果が目に見えるようになるには、ある程度時間がかかります。

多くの男性には、服用後3カ月程度で、プロペシアの最初の効果が脱毛の減速という形で現れ始めます。医学研究では、プロペシアによって増加した毛髪は「ももの綿毛」のようなフワフワした薄いものではなく、頭頂と前方中心部に本当の毛髪が成長するとしています。

効果を持続するためには、プロペシアを継続して服用することが必要です。服用を中止すると、多くの場合、プロペシアによって増えた毛髪は1年以内に失われてしまいます。

プロペシアは男性専用の脱毛治療薬です。女性はプロペシアを服用しないでください。また、プロペシアへの接触も避けてください。プロペシアは、尿道下裂と呼ばれる生殖器官の奇形を、乳児に引き起こすことがあります。

また、プロペシアの有効成分は5倍の用量で、高齢の男性の前立腺肥大の治療に使用されています。

この治療を受けた男性から報告された主な副作用としては、射精に伴う困難、胸の腫れ、唇の腫れや発疹などの圧痛やアレルギー反応などがあります。
他にも副作用が報告されています。プロペシアに関して行われた医学研究では、こういった副作用は、プロペシアを服用している人だけでなく、偽薬を服用した男性にもよく起こったとされています。


最大のの不安材料に副作用の懸念もあります。メルク社によると全服用者の2%程度とのことですが、性欲減退や勃起不良の副作用が見られるそうです。
2%の出現率は相当な頻度で現れることになります100人に2人は勃起不全の可能性があるということになります。

そしてプロペシアは飲み続ける必要があり服用止めるとプロペシアによって増えた毛髪は1年以内に失われると説明があります。

プロペシアにより育毛効果があっても性欲減退や勃起不良の副作用があれば本末転倒という結果にもなりません。

プロペシア使用に関して専門医師に相談してプロペシア使うか使わないかを考える必要あります。

厚生省に プロペシアの情報があります
プロペシア(PROPECIA)(わが国で未承認の男性型脱毛症治療薬)に関する注意喚起について

プロペシアが薄毛の方にとって飲む育毛剤として注目浴びてますが
飲む育毛剤は日本にも存在してます。

社団法人日本東洋医学会学術総会で、玉川学園・岡田医院院長の岡田研吉先生が漢方理念に基づいた【大豆・ウコンによる発毛現象】の論文を発表。

漢方理念に基づいた、体の健康を取り戻しながら
育毛に効果のある髪精丸α

従来型の育毛剤で効果を得られなかった人にお勧めの育毛剤
また、男性だけなく女性もお使いいただけます。

東洋理念「気血水」に基づき開発したサプリメント/髪精丸α【美容・健康の悩みならビー・エイチ・ラボ】

【髪精丸α】の詳細はこちらにてご確認下さい。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/85-c07e013a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。