Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

コメントありがとうございました

最近のブログ状況は自動コメントツールソフト、SNS足跡ツール、自動トラックバックソフトの蔓延により記事の内容に関係なく無差別に投稿されます。

当ブログでも、スパムのトラックバック、コメントが多くて・・対応に苦慮しブログの特徴、利点でもあったトラックバック、コメントを受付ていないように最近設定を変更してあります。

ごく普通にブログを書いている管理人さんはコメント、トラックバックを自動で書き込むソフトがあるなんて知りません。自動コメントツールはターゲットになるキーワードを選定すると公開されている何百万というブログ記事からURLを抽出します。その記事に対して、さも自分がそのブログを読んだようなコメントを何パターンか用意してコメントを書き込むことが出来るのです。何百という見てもいないブログにコメントが一瞬にすることができるのです・・。

「はじめまして 今日の記事はすごく楽しかったです。関連した記事を私も書いていますのでよかったら見に来てくださいね。 また遊びにきます♪」
というような記事を何パターンか用意してあります。記事を褒めておき、ブログを見に来てもらい自分のブログのアクセスアップ狙った手口なんです。人の善意につけこんだ卑怯な手口なので私は自動コメントソフトは大嫌いです。

ネットサーフィンしてブログを読んだりしていると自動コメントツールで書き込んだ記事なのに、管理人さんが感激してレスを書いているのを見たりします。おまけに相手ブログにお礼のコメントを丁寧に書いているのをみたりするとなんだか可哀相に思えたりします。

トラックバック、コメントがブログの利点であったのに・・・トラックバックスパム、コメントスパムが蔓延している状況ではブログの将来は暗いなぁと感じるこの頃です・・・。





実は、今日は「更新頑張ってください」と嬉しいコメントがありました。暖かいコメントがあると管理人としてやる気が充実してきます♪ 当サイトが少しはお役に立てているのかなぁと自信になります。コメントありがとう御座いました。

コメントくださった方はどんなジャンルの情報が役立つのかな?
もしよろしければ またコメント下さいね


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
