Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/907-67cf5e3d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

笑っていいともで紹介されていた「マノイ」

「笑っていいとも」でロボット・マノイが紹介されていましたね~♪

マノイはロボットクリエイター・高橋智隆氏がャラクタースーツのデザインを担当し近藤科学製のアクチュエーター17個を搭載し京商から販売されているロボットです。

マノイの特徴は動きや傾きを検知するジャイロセンサーを搭載することにより自らバランス補正を行うことが可能なんです。倒れた場合も自力で起き上がることができるようになっている。マノイのリチウムポリマーバッテリーを動力とし、電圧・電流・温度を監視するセンサーも備えることで安全性を高めている。マノイの連続歩行時間は約40分~50分も歩くことができ動作によっては1時間ほど動き続けるという。充電器には、約1時間でフル充電できる高速充電機能も備えている。

マノイ PF01は、近藤科学製のアクチュエーター17個を搭載し、ロボ・ガレージのロボットクリエイター高橋智隆氏がキャラクタースーツのデザインを担当。「マノイ PF01」はロボガレージのロボットクリエイター・高橋智隆氏がデザインした親しみやすい外観をもつロボット。基本構成はAT01と共通するが、処理速度の向上したボードを搭載しており、よりインテリジェンス性が特徴のロボット。

マノイは高い拡張機能が特徴となっており、最大32個のセンサーを搭載できるセンサーボードをオプションとして用意されている。また、タッチセンサーや人感センサー、距離センサー、デジタルコンパス、簡易マイク、三軸加速度センサー、音声ボード(RCB-3 音声ユニット MANOI/DO3)などを個別に販売されるという。

マノイの誕生に華を添えるもう一つの革新的ニュースは「専用リチウムポリマーバッテリー(通称リポバッテリー)」と「専用AC充電器」が発売されることです。1セルずつケースに収めたバッテリーと、これを3個同時充電できる充電器は、正しい取り扱いで誰もが使える、安全性に配慮した京商ならではのものです。しかも、京商製リポバッテリーは全てリサイクル可能!
リポバッテリーならではのメリットです。

【ロボットクリエイター・高橋智隆氏が語るマノイの魅力】

まさに生命あるかのような親しみあるフォルムは、あなたの手を借りてホビーロボットから、良きパートナーへと変身します。その過程はまさに命を吹き込む作業。他にない奥深さ、そして暖かみのあるヒューマノイドワールドをお楽しみください。

マノイの激安通販

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://oyajinews.blog14.fc2.com/tb.php/907-67cf5e3d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。